News一覧

東京大学医学部附属病院見学を行いました

当教室3年生が東京大学医学部附属病院を見学しました。

当教室では5年次の事前実務実習前に複数の病院へ見学に行き、薬剤部の様々な仕事、臨床薬剤師の職能の多様性、そして医療における重要性を見学してもらいます。
これから始まる事前実務実習や自分の将来を考えるいい機会となりました。

天気にも恵まれ、見学後は東京大学を見学し、楽しい時間を持つことができました。

杉浦宗敏教授が吉田仲子記念賞(教育賞)を受賞しました

吉田仲子記念賞(教育賞)は、本学教員の教育を奨励するため、教育において特に優れた業績をあげた者に授与するものです。

本研究室の杉浦宗敏教授が受賞しました。

 

おめでとうございました。

2023年度卒業式が執り行われました

2024年3月15日に2023年度卒業式を執り行いました。

本年度も新型コロナウイルス感染症対策のため、学内での挙行となりました。

吉田謙介先生が講師としてご着任されました

202411日付で、吉田 謙介 先生が当教室の講師としてご着任されました。

これからどうぞよろしくお願いいたします!

 

はじめまして。

この度、医薬品安全管理学教室の講師を拝命いたしました。

これまで新潟大学医歯学総合病院で病棟業務などを通じて、多職種との連携や緩和ケアチームで12年間勤務してまいりました。研究は歯科領域を中心とした臨床研究に取り組んできました。

口の中は暗く、狭いです。薬によって口の中で起こる副作用を減らすために、薬の専門家である薬剤師の視点から日々研究に取り組んでいます。
研究以外にも薬剤師が出来ることは沢山あります。薬剤師の仕事はとても楽しいです。薬剤師の業界を楽しく、明るくするためには、薬剤師の未来は今の薬学生が鍵を握っており、だからこそ、サポートを惜しむべきではないと考えています。

薬学では希少な研究分野かもしれませんが、学生の皆さんの今後の薬剤師ライフがより良くなるようなお手伝いが出来ればと思います。

よろしくお願いいたします。

吉田謙介

2023年度3年生の配属が決定し、上級生との顔合わせ会を行いました

2023年度3年生の配属が決定しました。皆さんどうぞよろしくお願いします。

 

日本社会薬学会第41年会(東京)で発表を行いました

2023年9月9〜10日(於:昭和大学)で開催されました日本社会薬学会第41年会で、大学院生 山﨑 京祐 くんがポスター発表を行いました。

臨床で活躍する多くの参加者とディスカッションができ有意義な情報交換が行えました。お越しくださった先生方、ありがとうございました。

 

 

第31回医療薬学フォーラム(山形)で発表を行いました

2023年7月22〜23日(於:山形)で開催されました第31回医療薬学フォーラムで、6年生 水島 隼 さんがポスター発表を行いました。

共同研究施設の先生方など、多くの方とディスカッションができ有意義な情報交換が行えました。お越しくださった先生方、ありがとうございました。

 

2023年卒論発表会を実施しました

2023年7月1日に、免疫学教室、臨床薬剤学教室と合同で、卒論発表会を実施しました。

本教室からは実験研究コース7名、調査研究コース4名の合計11名が発表し、他教室と合わせると総勢28名の6年生による発表となりました。

学年や研究室、研究分野の垣根を越えた大変有意義な発表会となりました。

 

第25回日本医薬品情報学会(京都)で発表を行いました

2023年6月10〜11日(於:京都)で開催されました第25回日本医薬品情報学会で、6年生 藤川 果歩 さんがポスター発表(オンライン)を行いました。

第16回日本緩和医療薬学会(神戸)で発表を行いました

2023年5月27〜28日(於:神戸)で開催されました第16回日本緩和医療薬学会で、6年生 山崎 櫻 さんがポスター発表を行いました。

共同研究施設の先生方や当教室OBなど、多くの方とディスカッションができ有意義な情報交換が行えました。お越しくださった先生方、ありがとうございました。